· 

<緊急対策>風疹の助成制度が拡大されています!

こんにちは。

元号が変わりましたね。

今年は五月をすぎてもピークは過ぎたものの、今だインフルエンザBが流行っていたりと季節の変わり目で感染症に注意したいところです。

 

さて、足立区の風疹の助成制度が拡大されているのはご存知でしょうか。

こちらも爆発的に流行って、四月以降足立区から助成制度の拡大が通告されました。

 

年齢に制限がありますので、注意してください。

 

以下、足立区からのお知らせです。

詳しくはこちらへ。

 

 

 

都内で風しん患者が急増していることから、風しんの抗体検査と予防接種について、下記のとおり拡大します。希望される方は、トピックスおよび下記関連リンクをお読みいただき、事前に申請を行ってください。

【昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性の方】
平成30年7月以降の風しんの発生状況等を踏まえ、風しんの追加的対策を実施するために、予防接種法施行令、予防接種施行規則及び予防接種実施規則の一部が改正されました。この改正に伴い、上記の生年月日に該当する男性の方は、抗体検査を前提とした定期予防接種を1回受けることができるようになりました。

1.抗体検査
下記関連リンクの風しん抗体検査の対象者フローの結果、風しんのクーポン券と運転免許証・マイナンバー等の身分証を全国の指定医療機関に持参していただくことで、抗体検査を1回受けることができます。
風しんのクーポン券は、昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性の方には5月末に発送を予定しております。昭和37年4月2日~昭和47年4月1日生まれの男性の方や、足立区へ転入された方、クーポン券を紛失された方、また、5月末より早くクーポン券を入手したい方は、必ず事前に足立区へ交付申請をしてください。

2.予防接種
抗体検査の結果、国の定める基準値より抗体価が低い方は、風しんのクーポン券と運転免許証・マイナンバー等の身分証を全国の指定医療機関に持参していただくことで、予防接種を1回受けることができます。
※抗体価は8倍以下<HI法>、または、6未満<EIA法>等の方。

■検査費用・接種費用:無料
■検査場所・接種場所:全国の指定医療機関
■申込方法:電話または窓口
■申込先:電話…保健予防課 保健予防係 電話03-3880-5892
      窓口…保健予防課 保健予防係、各保健センター等
■問合先:保健予防課 保健予防係 電話03-3880-5892

【19歳以上の男女の方】
1.抗体検査
これまで足立保健所で抗体検査を実施しておりましたが、2019年度より、抗体検査受診票を足立区内の指定医療機関に持参することで、抗体検査を無料で行うことができるようになりました。

2.予防接種
抗体検査の結果、足立区の定める基準値より抗体価が低い方は、予防接種予診票を足立区指定医療機関、または土曜予防接種外来(下記の関連リンクを参照)に持参することで、風しん、または麻しん風しん混合ワクチンの予防接種を下記の自己負担額で接種できます。
※抗体価は32倍未満<HI法>、または、8未満<EIA法>の方。

■費用:抗体検査…無料
    MR混合ワクチン…5,000円、風しん単独ワクチン…3,000円
    ※生活保護等受給者は受給証明書を添付することで自己負担額が免除されます。
■検査・接種場所:足立区内の指定医療機関
■申込方法:電話または窓口
■申込先:電話…保健予防課 保健予防係 電話03-3880-5892
      窓口…保健予防課 保健予防係、各保健センター等
■問合先:保健予防課 保健予防係 電話03-3880-5892